経験の話

みなさんは、色々なことの経験は多い方ですか?

 

ここでいう色々なことは本当になんでもいいんです。

それこそえっちなことだっていいし、社会的な経験だって、旅の経験だって、なんの話だっていいんですけども。

 

そういうことを考えたときに、私ってあんまり経験豊富ではないのではないかと思うのです。

まぁ豊富か貧弱かっていうと他の人と比べてって話になっちゃうんですけども、ここでは相対的な話としていきますね。

 

 

とりあえず、したことないことを挙げてみました。

旅の経験でいくと、

自分で新幹線のチケット買ったこと、ありません。

海外に自分で行ったこと、ありません。

旅先で友人や知り合いを作ったこと、ありません。

旅先でトラブルに巻き込まれたこと、ありません。

自分で旅行のプランを立てたこと、ありません。

一人で関東から出たこと、ありません。

 

食事で行くと、

ドレスコードのあるようなおしゃれなお店に行ったこと、ありません。

ちゃんとしたコース料理を食べたこと、ありません。

いわゆる高級食材はほとんど食べたこと、ありません。

絶食したこと、ありません。

酔って記憶を無くしたこと、ありません。

 

ほかにも、

七五三などを除いてドレスを着たこと、ありません。

小学生以来授業を除いて水着を着たこと、ありません。

埼玉県外の学校に通ったこと、ありません。

泣くほどの恋愛をしたこと、ありません。

髪色明るくしたこと、ありません。

 

などなど、ざっとあげただけでもわたしにはまだ山のような未体験がありますね。

 

まぁ記したものの中には、そんな経験しない方がいいんだよってものもあるとは思いますが、ここでは経験への感情は置いておきます。

 

 

では逆に、わたしにはなんの経験があるのかなーと考えると、

大2で転学科したり、

ダンスで色々な会場の舞台に立ったり、

夜通し踊ったり、

舞台から落ちて靭帯を損傷したり、

趣味で繋がった友達と遊んだり、

空港の荷物検査で雑炊を没収されたり、

一人で美術館めぐりをしたり、

彼氏でもない人とセックスしたり、

相席屋みたいなところに行ったり、

駅前の路上ライブをふらっと最後まで見て物販を買ったり、

破産寸前になったり、

裏アカをつくってみたり、

全く知らない人のライブをみにいったり、

ショッピングセンターで宗教勧誘されたり、

人の悪いことを見て見ぬ振りしたり、

人に好かれようと必死になったり、

ぬいぐるみを集めてみたり、

カレーをスパイスから作ったり、

一人暮らしもどきをしたり、

 

 

 

素敵な友人と一緒に暮らしたり、

動画を撮ってみたり、

 

 

 

 

 

あれ、結構いろんな経験しとるやん、自分。

別にここでの経験は特筆すべきことである必要はないんです。どんなに小さなことでも。どんなに悪い消したい思い出でも。

 

 

 

 

で、何がいいたいのかってはなしになると、べつに、経験があるからすげぇ、経験がないから人間としてダメ、決してそういうことではないんですが、

やっぱり経験は人を強くすると思うんです。

 

経験値ってゲームでも重要視されますよね。レベル上げとかするし成長の尺度の一つと捉えることもできるのかな。

人生でも一緒なんだと思う。

精神的にも成長させてくれるし、人間的にも成長する。ときには反面教師にもなるし。時間を無駄にすることもあるけど、それもまた学び?

 

どんな経験であっても大事なんだよ、意味があるんだよ。きっとね。

 

 

そして経験には初めてがつきものですよね。

 

初体験は記憶に残るもの。

それがどんなものであっても、たぶんね。

大事にしましょうね、

 

 

あわよくば、私の多くの初体験をあなたたちと過ごしたいし、あなたたちの多くの初体験を私と共に過ごさせてください。

 

引きこもってばっかの毎日ですが、これからもまだたくさんの初めてが待っていると思うとちょっとは楽しく思えるのかもしれないです。そう思うことにします。