大人と子ども

みんなってもう大人ですか?

それともまだ子どもですか?

 

そしてわたしはどっちですか??

 

年明けごろにやつりんがツイートしてくれてた、ゲッターズ飯田さんの著者に書いてあった運勢を皆さんは覚えていますか?そこでわたしは「マイペースな子ども大人」と書かれていました。

そしてやつにも、この言葉以上にわたしを言い表せる言葉が見つからないとの言葉をもらいました。

まぁ自分でも分からなくはないような気がするけど、ちょっと分析してみようじゃないかっていうのが今回のお話です。

 

 

子どもの頃は早く大人になりたいと思ってましたが、今では子どもに戻りたい、その一心です。あの限られた空間、鬱陶しかった大人たち。ある程度の不自由さは人生のスパイスなのかもねってみんなのブログみて思った。私も自由すぎると困る。あつ森できん。ゼルダオープンワールドで広すぎて何したらいいかわからんくなる。ルールに縛られてる社会に生きてる弊害?

子どもの頃に憧れた大人はどこに行ったんだろう。

って、前置き長子ちゃんになっちゃったごめんね。

早速(晩遅)マイペースな大人子どもについて調べてきまーす。

 

まずマイペースという言葉

確かに多分私はマイペースなんだろうなと思うけど、ちょっと調べてみようね。

マイペース 自分に合った方法、進度。

      他人に左右されず、自らの方法や進度を崩さない性格の人間を指す。

 

つまり「ふーん。おもしれー女。」ってこと?

 

???

 

まぁその通りなんだろうな。(おもしれー女かどうかはさておき。)仲良くなった後なんかは特に我が道を行くんだと思う。

だから多分お前らといるとめっちゃマイペースになっていることだろう。信頼の表れです。喜べ。嘘です。頑固ちゃんで迷惑かけてばかりですんません。

ってことで、マイペースの部分は認めますね

 

では、、

子ども大人とは?

 

そもそも子どもと大人は何が違うのでしょうか。

明確な境はあるのでしょうか。

私たちはそれを探りにアマゾンの奥地にやって参りました。

 

まずは子どもと大人の違いを調べてみると、

子ども 年のいかない幼い者。

    行動などが幼く、思慮が足りない者。

 

大人 成長して一人前になった人。

   一人前の人間として、思慮分別があり、社会的な責任を負えること。

 

なるほどなるほど。

こう見比べると、思慮分別の有無が大きな差になっていると考えてもいいのでは?

 

さてでは思慮分別とはなにか。

物事の道理や正邪・善悪などを注意深く判断すること。また、その能力や判断。

 

ほーーん。

適当要約すると、子どもは善悪の判断がつかなくて行動が幼いつまり、行動に責任が伴ってない。大人は善悪の判断ができ、社会的責任がある。ってことかな

対比ができるように、善悪の判断と責任、ここでは社会的責任の2点が子どもと大人を分ける大きな差としていきます。

 

一見してみると子どもと大人は対義語のようですが、子ども大人という言葉が成り立つ以上(成り立ってるのかは置いておいて)私はどっちもの性質を持ち合わせてるってことでおっけー?

 

つまり、

①善悪の判断がつかないけど、社会的責任がある

②善悪の判断がつくけど、社会的責任がない。

子ども大人はこのどちらかってこと?

 

じゃあわたしはどっちなんだろうか。

まず善悪の判断ですが、ついてるんですかね、わたし。

んー自分ではわからないですね。

善悪ってそもそも何さ。

「善悪とは🔍」で調べたら善と悪って出てきた。俺はお前を許さない。お前は悪だ。よっておれは善。Quod Erat Demonstrandum.(眼鏡を人差し指と中指でスッとあげる。)

 

まあそれは置いといて、善悪の判断に自信ネキorニキがいたらちょっとわたしが善悪の判断できてるか判断してくれめんす

ってことで善悪の判断については一回置いとくわ。

 

(脱線話

ここでふと、私はよく自分で自分のこと倫理観ないよって言うなと思って、善悪と倫理の違いについて気になって調べてみたんだ。でもあんまりわかんなかったんだよね。教えて、エロい人。)

 

そして社会的責任の有無ですが

んーどうなんでしょう?

 

じゃあそもそも社会的責任とは

市民としての組織や個人は、社会において望ましい組織や個人として行動すべきであるという考え方による責任である。 

 

なるほど?

望ましい個人としての行動???

 

ってか、もともと社会的責任って言葉は「企業の社会的責任」って呼ばれてたらしいんだけど、2003年ごろから、対象が企業に限らないってなったらしくて企業のって言葉が取れたらしい。へーなるほどわからん

 

wikiによると、個人の行動には次の性質と社会的責任があるらしい。

  • 組織や個人の行動は、単にその単体の効用だけによって測れるものでも、限定されるものでもない。
  • 市民としての組織や個人の、社会的業績や法令順守の状態も、行動の結果として当然に現れる。
  • 組織や個人は自らのことだけに専念して、他の組織や個人または地域や社会を無視してはならない。
  • 組織や個人は、社会において望ましい組織や個人として行動すべきである。

 

…………もーーわからんのよ〜

わからんのでまた適当要約して、法を守って自分のことだけじゃなくて周りのために動けるってことにしましょう。全然要約できてへんやんって声は聞こえない仕様です、ご理解ください。

 

んで。

私は法は一応守ります。守ってるつもりです。

じゃあ周りのために動けるかどうか。

動けるか動けないかと言われたら前者でいいんじゃないですか?率先して動くかと言われると、積極性があるわけではないから微妙だし時と場合によるけども。

 

 

つまり長くなったけど、社会的責任はあるってことにすると、

①の善悪の判断がつかないけど、社会的責任がある

ってことになるのかな。

 

 

以上を踏まえ、マイペースな子ども大人ゆいちゃんverとは。

「他人に左右されず、自らの方法や進度をくずさない、善悪の判断がつかないけど社会的責任がある人間」

 

らしいで。(私調べ)

 

これからもどうぞよろしくねこんな私だけど笑って許してねずっと大切にしてね永久保証の私だから。

 

ちゃんちゃん

 

 

 

 

さてさて、運勢というか占いの話からこんな話に転じましたが、わたしは別に占いを全部信じているわけではありません。ここまで掘り下げといてなんやねんって感じだけどね。まぁ、当たったらそりゃ面白いと思うし、全然違うじゃんと思っても、もしかしたら今年そういうことが起きるのかもな〜くらいには思ってます。そのくらいのほうが、なんかあった時にいい感じに頼って、時には利用して、生きやすくなると思う。知らんけど。(占い師に謝れ。)(ウッス、ごめんな。)

 

そういえば後日、別の占いも目にする機会があったんですね。

それは星座占いだったんですが私てんびん座は、「恋愛運最強、今までは無理だったタイプもいけるようになる!?キスできるかどうかが判断基準かも!」みたいなことが書かれていまして。

 

なんだそれは。

 

キスできるかどうか???

TLとはキスできるからおまえらは恋愛対象でいいのか???おん??

ってか倫理観ガバガバブラザーズ略してガバブラからすればキスなんて大体の人とできるが???あ、いや、そんなことはなかったわ。

そもそもキスできるか判定で人を見るのなんか痴女みたいだな!!いややわ!!!

という感じではあるんですが、まぁ恋愛したいお年頃ですし、恋愛運が最強に越したことはねぇな!!!!!ガハハ!!!!!!!という感じでございます。都合がいい頭でよかった〜。

 

さぁ、2021年はどうなるんでしょうか。

頑張って生き抜いてみんなでにゃんにゃん歳になって2022年を迎えましょう。

なんて新年1発目みたいな記事を今更書いてすまねぇな。

 

って、もう2月なのは流石に嘘じゃん、、

#嘘って言ってよ菅義偉

#それはむりだよ講談社

 

(※菅義偉講談社の関係を暗喩するものではありません。)

 

 

スペシャルサンクス

コトバンク

wikipedia

ゲッターズ飯田

菅義偉

講談社