おすすめ

 

最近、よく知らない音楽を手当たり次第に聴きあさっています。

というのも、最近YouTubeを見ていると、ふとおすすめに知らないバンドとかのMVが出てくるんですね。あと、広告でもバンドの曲とかが流れてきたりするので、スキップせずに聴いて、後でApple Musicで曲名を調べてみてダウンロードしたりなんてこともしてます。

あなたへのおすすめって何に基づいたおすすめなんだろう、不思議です。教えて!Googleさん!

でもほんと、私が好きそうなおすすめがたくさん出てきて、すごいなぁと思ってます。いつもお世話になっています。ありがとう。

Apple Musicでも一個のアーティストのページを見ていると、そこから似たアーティストを表示してくれるので、そこからどんどんいろんなアーティストのページに飛んでは曲名とジャケをみてフィーリングでダウンロードしまくって、それを一個のプレイリストに入れシャッフル再生をする日々です。そのプレイリストの曲数は、2月15日現在195曲にも及んでいます。まだ聴けてない曲もたくさんあることでしょう。新たな出会いが楽しみです。便利な日々。

 


私って、多分どちらかというと音楽に関して変化を好まない方の人種だと思うんです。変化を好まないというか、積極性がないというか。

ハマった曲はとことん聴くし、ハマったアーティストはめちゃ聴きますが、なかなか新しいアーティストの曲を進んで聴くタイプじゃなくて、、

何十回何百回も好きな曲をリピートするタイプです。多分昔から。

新しいコンテンツに触れるのってやっぱり心の体力が必要だと思うんです。

音楽に関してそこら辺の腰が重すぎてですね、Twitterとかでみんながおすすめしてくれた曲や動画もツイートされた直後とか、そのツイートを見た瞬間には見れないんだよね、なんでかな。あと流行りの曲とかも最初から聞きにいけない。

 

だから、みんなといる時とかにBGMで知らない曲が流れたり、おすすめの曲を聴かせてくれたりするのすごい新鮮で楽しいです。それのおかげでにじゅーちゃんやBTSを好きになれたと思うし。ありがとう。

最近はそういったみんなのおすすめを後回しにすると後の自分は見ないと学んだので、出来る限りその時に見るようにしてます。たまにブクマだけして忘れることもある。ごめんね。

前よりは頑張って意識的に新しい音楽や文化に触れようとは思ってるんだけど、結局Apple Musicのプレイリストは自分が好きそうな曲ばかりになってしまっていますね。まぁおすすめとか似たアーティストを辿るからしょうがないかもだけど。そこは課題であります。

 


こうしていろんな音楽を聴くようになってから、この世には何千何万というミュージシャンやアーティストがいて、何億という曲があるのに、なぜ同じ曲がないのか、不思議な感覚になりました。

もちろん似てるフレーズや音階、コード進行などもあるのかもしれないんだけど、その曲によって全然違う言い回しをしてたり、ど直球ストレートな歌詞だったり、わたしに向けた曲なの?ってくらい共感できる曲もあったりして、ほんとに人の想像力創造力ってすごいなと思いました。

 


あと、音楽によって色んな言葉を知った気がする。

たとえば、最近知ったバンドで、あたらよっていうアーティストがいます。かわいい字面だなぁと思ってたんだけど、どうやらあたらよとは、

「可惜夜(あたらよ)とは、明けるのが惜しいほど美しい夜の意味で、古くは万葉集にも詠われています」

とのこと。すごく素敵な意味だと思いました。このバンド名を踏まえて音楽を聴くのもまた乙なもの。

他にも歌詞のおかげで色んな言葉を知ったりもしたね。

 


個人的にApple Musicって再生数やらダウンロード数の表示がないのが好きなんだよね。そういう目に見える評価があると、気にしないようにと思っても気にしちゃうのが人間で。

人気がある、有名とかそういうの抜きにしていい曲に巡り会えたり、うわ、良!ってばちばち感じられるのが、

なんかこう、イメージ的にはCDショップで運命的な出会いをしたかのような、自分しか知らないバンドに出会えたような、路上ライブをみているような、、?

あとから、実は人気あるアーティストでした〜って知ることもあるんだけど、いい曲に出会った時の高揚感にハマっています。


やっぱり音楽の力ってすごいと思うんです。なんとなく気分が上がらない時、落ち着きたい時、泣きたい時。音楽によって人の心は動かされる。すげえ!!語彙力ゼロ!

 


今回は最近の音楽事情を語ってみました。

イベントも終わって練習がなくなったので、スタジオへの移動中に音楽を聴く機会が減ってしまうのが残念ですが、電車の中や歩きながらゆっくり音楽を聴くという行為がしたいです。あとはやく免許取って、音に乗りながらドライブしたいです。

 


あと、カラオケ行きたいから誰か行こー!!!

そしてみんなのおすすめの曲とかアーティストあったらコメントとかで教えてください!